「ほそログ」カメラ部

「ほそログ」からカメラの話をまとめました

SONY NEX-5T 超広角ワイコンセット買ってみた

相変わらずカメラ欲しい熱病に犯され続けております。更新するネタもカメラしかねーなっつーことで、「ほそログ」からカメラネタだけ独立させてみようという試みでございます。

てことで、今回買いましたのはコチラ。

f:id:hosoude7:20200321220101j:plain

SONY NEX-5T 超広角ワイコンセット

ついにミラーレス一眼に手を出してしまいました。

 左がNEX-5TとE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSのセット。ヤフオクで2万円ぐらいでした。付属品、箱付きで、結構程度のいいものでした。

右がSEL16F28とVCL-ECF1のセット。35mm換算で約15mmになる、いわゆる超広角なんちゃって魚眼セットです。1万5千円ぐらい。そもそも、この15mmの超広角を試してみたかったためのNEXなので、キットレンズは無くても良かったのですが、コレを落札しようとヤフオクと睨めっこしていた頃にボディのみでちょうどいいのが無く、ま、超広角以外でも使える標準ズームがあってもいいかと思いまして。

 

で、写真右の下段がSEL16F28、16mm F2.8の35mm換算24mmの広角レンズ。

コレに上段のVCL-ECF1というフィッシュアイコンバーター(0.62倍)を付けると16mm×1.5(APS-Cの換算倍率)×0.62=14.88mmで、35mm換算約15mmという超広角魚眼レンズの出来上がりというわけです。

f:id:hosoude7:20200321223649j:plain

SEL16F28のみ 換算24mm

f:id:hosoude7:20200321223538j:plain

SEL16F28とVCL-ECF1 換算15mm

こんな感じの画角の違いが出ます。(あ、モニタが4つ写っているのはDQX4垢セットですが気にしないで)SEL16F28のみでも結構歪んでますが、VCL-ECF1を付けるとさらに歪みまくりますね。

 

そもそも、合わせて3万5千円もかけるぐらいなら、D5600にAF-Pの10-20mm買うのでもいいかとも考えたんですが、ズームレンズはF値が4.5-5.6なので暗いかなーと思って、NEXならF2.8で明るいしお安く15mmいけるじゃん。と思っての選択ですね。

これでNikon Fマウント、Pentax Kマウント、Canon EFマウント、旧フォーサーズマウントに加えて、SONY Eマウントの5マウント持ちになりました。どんどんマウント増えてるけど大丈夫か。次はマイクロフォーサーズかXマウントか。夢が膨らむな・・・(←バカ)。

 

で、コレ買ったの実は去年の5月なんです。iMac27インチ(Late 2013)買うより前のお買い物だったんですが、ちょっと紹介するのが遅れました。あんまりカメラネタばかり続くのもどうかと思いまして、ブログ引っ越ししてから書こうと放置してたんですね。

というわけで、「カメラ部」に分離しての散財日記でした。