「ほそログ」カメラ部

「ほそログ」からカメラの話をまとめました

SIGMA DP1x 発掘に成功。

てことで、たぶん7年ぐらい行方不明だったDP1xを見つけたので。

f:id:hosoude7:20200628193042j:plain

f:id:hosoude7:20200628193045j:plain

SIGMA DP1x

 2012年の年末に某通販サイトのアウトレット28,980円で買ってます。

SIGMAAPS-Cコンデジ。35mm換算28mmの単焦点レンズ。

今でこそ、大きなセンサーのコンデジがたくさんありますが、当時は珍しかったので期待して買ったものの、上手く使いこなせなくて、100枚ぐらいは撮ったものの、やがてどこにしまったか分からなくなって、時々思い出して探すんだけど見つからず、この間箱だけ見つけ、先月本体を見つけたものの、充電器が見つからず起動が確認できず、なぜか文房具を入れてあった段ボールの中から充電器が見つかったので充電して起動してみました。

起動時のロゴがかっこいい。問題なく動くんですが、すごくもっさりとしてます。発売は2010年のカメラですから仕方ないですけど、液晶の解像度も低いし表示もカクカクしてるし設定もわかりにくいし、AF遅いし、油断するとすぐ手ブレするし、寄れないし、F4で暗所に弱いし、なかなか被写体を選ぶカメラです。

でも、FOVEONセンサーの描写は唯一無二の独特の質感を醸し出します。

ま、せっかく出てきたんだし、そのうち晴れた日のお散歩にでも連れ出してみましょうかねえ。