「ほそログ」カメラ部

「ほそログ」からカメラの話をまとめました

最後のCASIO買うか、デジイチ買い替えか

過去ログからデジイチ関連の記事を拾って再構成しております。
 
CASIOデジカメ撤退!」のニュースがショックで、思わずじゃー最後の
デジカメ買っとくか。なになに「EXILIM EX-ZR4100」えー超広角19mm(35mm換算)ですと!そいつあイイじゃん。ちょっと他にないよーコンデジっつたら大体広くても24mmぐらいだからねー。うん?4万?あれれ、5万になっちゃった。あ、もう新品消えた!てな感じで撤退のニュースからじわじわとプレミア価格に跳ね上がってしまって最安で3万切ってたモデルなのに今更5万も6万も出すぐらいならデジイチ買えちゃうじゃんと、CASIOのQV-10からわたしのデジカメ人生始まってますから、是非抑えときたいモデルと言えなくもないですが、まーどうせ1/1.7型と1/2.3型よりは大きいけど鼻くそぐらいしかセンサーサイズ変わらんしな。これ買うぐらいなら愛機D3100に超広角ズーム買う方がマシやがな。おや、D3400からレンズ仕様変わった?なんだよAF-Pレンズ超イイじゃん。待て待て、D3500というのがでとるがなーと思って毎日うじうじとアマゾンやら価格.comやらキタムラやらマップカメラやら覗いてるうちにいつの間にか夜もふけ夜が明け、気になって気になって仕方ないので何年ぶりかでカメラのキタムラ(実店舗)に行ってベタベタ触って「すげー軽い」「すげーAF速い」「すげー静かっ!」と心の中で叫び、買うっきゃないぜ!と意気込んだものの、なぜかダブルズームレンズキットしか売ってなくて、望遠にはあまり興味がないので店員さんに声もかけずにそっと後ずさりして帰ってきました。
 

 

で、このD3500ですが、前モデルD3400から採用された新しいセットレンズAF-Pが細くて軽く、本体と合わせてD3100より200gぐらい軽くなってる(18-55mm装着時)。実際手に取ってみても軽さは明らかで、ミラーレス機とも遜色ない感じ。グリップもいい感じ。お値段も5万8千円ぐらいなので。確かD3100はレンズキット4万5千円ぐらいで買ったので、まあもう少し安くなったら買おうかな。今んところ撮るもんないし。と思ってたんですよ。
 
 
でもね、
そもそも、初めて買ったデジイチPENTAX istDS2で、これもレンズキットで6万2千円ぐらいだったかな。確か610万画素ぐらいでしたけど、初めて撮った一枚をiMacで開いて見てびっくり仰天したのを今もよく覚えています。APS-Cすげーと。なんという解像感かと驚いたもんです。
APS-Cというのはセンサーサイズの規格で
一般的なコンデジスマホの1/2.3型と比べて約13倍のセンサー面積です。
1/2.3なんか小指の爪よりちっさいんだもの。APS-Cは親指の第1関節までぐらいはありますもんね。やっぱり上がってくる画像に明らかな違いがあるんだと実感したわけですよ。
 
でもってフルサイズはというと
 
なんと約30倍!APS-Cよりさらにでかいセンサー!(画像はソニーさんより拝借)
さらなる高画質に胸高鳴るってもんでしょ?
フルサイズセンサーは親指よりデカイ!
いやいや、フルサイズの魅力はセンサーサイズのみにあらず。
それはレンズの焦点距離
一般に焦点距離が短いと広角、つまり同じ画像のサイズでも広い範囲が映り、長いと望遠で狭い範囲が拡大されて映るという感じ(本当は画角なんだけども焦点距離でいいよね)。カメラって結構遠くの被写体を拡大して寄って寄って撮るという需要が高いらしく、多分運動会で応援席から我が子だけ写したいという需要のため?に望遠が重視されがちなんすよね。コンデジとか特にズームが何倍かっての大きくアピールしてますもんね。
となると、小さいセンサーにもメリットが出てくる。なんでかというと焦点距離の短いレンズでも合焦するセンサーが小さいから映った小さい像をPCで表示したら拡大されて映るわけですよ。でもセンサーが大きいと小さい像は小さい像のまま表示されると。ややこしいですか?
まーつまり、コンデジAPS-Cもそのレンズの焦点距離は「35mm換算で◯◯mm」とか表示されてるように、APS-Cで約1.6倍(NikonDXフォーマットは1.5倍)、1/2.3のコンデジでは6倍に換算されます。だから昔の35mmフィルムと同じサイズのフルサイズで10mmといえば10mmの。APS-Cでは16mmに。1/2.3では60mmに相当するというわけです。だからコンデジのスペック表には4.6-17.3mm(35mm換算 28-105mm)とか書いてあるわけですよ。たった4.6mmが28mmに、17.3mmが105mmになっちゃうけど、我が子にだけ寄りたい親心にはありがたい望遠ズームなわけですよ。
 
何が言いたいかというと、同じレンズ付けてもAPS-Cとフルサイズでは写る範囲(画角)が全然違うわけですよ。フィルム時代は50mmが標準レンズだったけど、APS-Cなら50mmは80mmという中望遠になってしまうわけで、トーゼン小指の爪サイズのコンデジでは広角が弱くて弱くて広角好きのわたしとしてはそこんとこ超気になるわけですよ。ああっやっぱりEXILIM EX-ZR4100買おうかな。いっこ前のZR4000でもイイかもいやいやいやここはやっぱりフルサイズ!EOS 6Dとか約9万円とお安くなってますよおおと堂々巡り。
 
とまあ、久々のブログで長々と書き込んでおりますが、つまりは
最後のCASIO買うか、デジイチ買い替えか、これ悩んでるだけでいくらでも暇がつぶせると、そんな感じの今日この頃ですよとという近況報告でした。