「ほそログ」カメラ部

「ほそログ」からカメラの話をまとめました

D80Errジャンク〜謹賀新年でカメラ話その後

過去ログからデジイチ関連の記事を拾って再構成しております。
 
みなさま、あけまして謹賀新年でございます。
 
さて、みなさま正月休みをいかがお過ごしでございましょうか。
わたくしはといえば、前回エントリ以来カメラ買いたい熱が冷めやらず、ネットでいろんな情報をたぐっているうちに紆余曲折いたしまして、広角好きの私としましては広角のためにフルサイズ欲しいなー。でもフルサイズ対応の広角レンズ超高いなちくしょー。APS-Cのレンズなら安い。「超広角 8-15mm」とか楽しいそう!35mm換算で12mm-17.5mm(NikonDXフォーマット)!イイじゃん!欲しい!あ、でも今持ってるNikon D3100ではボディ内モーターがないので動かないっぽい?動く?よーわからんな。じゃーレンズ内モーターついてるNikon買うかー。まずは中古でも見てみるか。なになに、エントリー機ではD80までがボディ内モーターか。なになに、D80は12年も前のモデルだけど特有のエラーが出るけどもバラして部品交換もなく直せますですとな。なにそれ超おもしろそー。いよーしいっちょジャンクいじりに挑戦すっか。
(完全に目的と手段が入れ替わってます。)
 
でまあこんなことに。
 
 
Nikon D80のジャンク2台。
 

 

ジャンクの理由はD80界隈で有名な「Err表示が出てSDカードに記録できない」という症状ですね。これまたその界隈では有名な話として「分解して歯車のとこの金具を固定してやれば直る」というのは本当なのか。ヤフオクにて落札。
1台目(右)は「動作未確認」付属品はボディキャップのみ。3100円で落札
2台目(左)は「美品Err表示ありジャンク」レンズ、バッテリー、充電器付き。6500円で落札。それぞれ送料別。
これはまああれですよね。最初からバッテリー付きを落札しろよという話なんですけど、バッテリー無しの方が落札できちゃったもんで、まあまあ安く落札できたけど動作未確認とかどーせジャンクに決まっとるがな。とはいえバッテリーが付いてないしもちろん持ってないし確認できひんやん。バッテリーだけ買うか?いや待て、直らんかったとしたらそんな無駄なモンないしな。そや、バッテリ充電器付きの別のジャンクも落札したらええねや!名案!オラ天才!などというオークションズハイに脳をやられ、1台目の到着を待っている間に2台目を落札という流れですね。アホですね。2台目が届いたら充電したバッテリーを1台目に入れてチェック。うん「Err」表示出るねやっぱり。2台目の方も記述通り「Err」表示がしっかり出ます。
とまあここまでが年末休前の状況で、休みに入ったらやおら一台目を分解。噂通りなかなか難関(2時間半かかった)でしたが無事目標の歯車に到達。でも超キレイで悪くなさそう。別に浮いてもないしプラプラもしてない。接着剤とかないし、買いに行くのも面倒なので(買っとけよ)しょうがないので接点復活剤吹いて組みなおしたら、直った!「Err」表示消えた!ので、あれ?まさかの接点不良なだけ?じゃ、じゃあもう一台は底蓋外しただけで歯車が見える窓からシュッシュとやると。。。直った!
 
あ、ブログに書くつもりなかったので一切写真は撮っておりません。つか、底蓋外してシュッシュで直るんやから必要ないし。
 
ちなみに1台目のシャッター回数は2600弱。そして、2台目の方はシャッター回数驚愕の26回。ケース内展示の展示品を点検してみたら「Err」表示出たもんやからジャンクで処分した、そんな感じだったんですかねえ。(シャッター回数は「ショット数.com」さんで調べました。便利なサイトがあるもんだね。感謝)つまりこの不具合は動作回数とか関係なく経年変化で起きる、または欠陥部品だった模様ですね。他にもD70の「CHRエラー底蓋外してフィルムケーブル挿し直したら直る」なんていう楽しそうな不具合があるっぽいですが、さすがにD70は2004年モノですので古すぎるかな。
ちなみにこのD80は2006年発売で、当時キムタクさんがCMしてましたねー。懐かしい。で、その2006年にわたしゃPENTAX istDS2を買ったんですね。たぶんD80ちょっと高くて候補に入ってなかったのかな。

てな感じでジャンクを満喫し申した。みなさんもNikon D80ジャンク買って接点復活剤でまさに復活!を楽しんでみてはいかが?
さーてもう1台いっとくかー。(アホ)