「ほそログ」カメラ部

「ほそログ」からカメラの話をまとめました

Nikon KeyMission80はお散歩カメラたり得るか

てことで、お散歩カメラにしようと5月に買ってみたNikon KeyMission80です。

f:id:hosoude7:20200811135936j:plain

縦持ち手のひらサイズのデジカメ。

小さいし、軽いし、頑丈で防塵防水耐衝撃。お散歩カメラにはぴったりかと思ったわけですよ。

しかしまあ、どちらかというと、アクションカム寄りなんでしょうなあ。

とにかく暗所に弱く、逆光に弱い。

f:id:hosoude7:20200811140220j:plain

なんとか露出とかコントラストとかいじってますけど、全然ダメ。なんか白っぽいし、10年以上前の400万画素コンデジでももっと綺麗に撮れるんじゃないかと思う。

f:id:hosoude7:20200811140223j:plain

f:id:hosoude7:20200811141320j:plain

あと、ちょっと油断するとすぐ指が写り込んでしまう。まあこれは私が悪いんですが。

紐つけて首からぶら下げてぱっぱと撮るのには向いてるけど、暗かったり逆光だったりしたらてきめんに何も写らへん。てことで、お散歩カメラとしては不合格。

動画ならもうちょっと何か使い出があるのか、それともインターバル撮影が特徴らしいのでそういう使い方ならありなのか。