「ほそログ」カメラ部

「ほそログ」からカメラの話をまとめました

OLYMPUSの変わり種デジイチE-300

過去ログからデジイチ関連の記事を拾って再構成しております。

2019-05-01

 

令和元年あけましておめでとうございます。

 
てことで、ふと目にしたYoutube動画で絶賛している人がいたので検索してみたところ樋口さんでお釣りがくる価格で出品されてたんで思わず落札してしまった、OLYMPUS E-300です。

 ええ、相変わらずカメラ買いまくりの熱病が続いております。これで我が家にはNikon5台、PENTAX3台、CanonOLYMPUSが1台ずつ。計10台のデジイチが揃いました。うち3台はジャンクですがね。(復活したD80は再び壊れました)

 

 このカメラ、結構古いんですが、特徴はミラーの向きです。

わかりますかね、ミラーが横向き。それでペンタ部が出っ張ってないんですね。ファインダーが光軸からずれててレンジファインダーぽいですが、立派な一眼レフです。シャッター音がとても気持ち良いです。ミラーが小さいことも関係あるかもですね。
素数は写真にもある通り、800万画素のフォーサーズです。撮像素子はCCD、メモリーはCF、マウントがフォーサーズマウント(マイクロじゃないほう)。すっかり忘れ去られたレガシー仕様です。
14-42mm(フォーサーズは2倍なので35mm換算28-84mm)のズーム、バッテリー付きでした。
液晶も小さいねー。
情報によるとコダックのCCDらしく、青空が綺麗に撮れるとのことですが、曇り空だし、充電器がなくてシャッター動作確認したところでバッテリー切れ。
程度は極上、シャッター数も少なそうです。
ま、とりあえず充電器買うか。