「ほそログ」カメラ部

「ほそログ」からカメラの話をまとめました

FUJIFILM XQ2というコンデジ

過去ログからデジカメ関連の記事を拾って再構成しております。
2019-05-11
 
てことで、まだまだカメラ買いまくりの熱病が続いておりますです。
このところずっと考えているのは、ミラーレス一眼カメラ。あ、ミラーレス一眼カメラのことをミラーレス一眼レフカメラっていうヒトいるんだけどオカシクナイ?レフってほぼほぼミラーのことだよね?ミラーレスつってんだからレフないじゃん。ってことをずっと考えてるんではなくて、ミラーレス一眼カメラを買うか否か、です。

 

 ずっとずっと気になっているのは、FUJIFILMのXシリーズ。基本、jpeg撮って出し派でRAW現像とかろくにやったことないもんで、ウワサのFUJIのフィルムシミュレーションとかもう気になって気になって。ちょと古いけど中古でお求め安いX-T1にするか、防滴とかないけど評判のいいX-T20もいいかなとか、いやいや軽さでいうならX-E2とかX-A3あたりでFUJI入門かもとか、ぐるぐるぐるぐる堂々巡り。

とりあえず、FUJIFILMは本体はとっても良さそうで、旧機種の中古ならお求めやすい価格で並んでいるんだけど、とにかくレンズが高い。セットのキットレンズ単体でも安い方でも2万とか、高い方でいいやつの方は3万円以上軽く超える。(ニコンキヤノンならキットレンズは1万円未満で手に入る)X-T1やX-E2の中古が3万円で買えてもXF18-55mmレンズの方が高いぐらいだもの。単焦点も同じく高い。いわゆる撒き餌レンズもないんだよねえ。それに、やっぱり店頭で触ってみてもEVFが気になりますし、ライブビュー撮影すんならファインダーいらんし。

ならば、と。この際センサーサイズちっさいけどクラシッククロームも使えるしXQ2というのがあるじゃないの、と。
 
XQ2-02.jpg
FUJIFILM XQ2。
ハイ。ミラーレスどころかコンデジです。
程度は上々、散々相場を眺めつつ毎日眺めつつ、おやすいのがAmazonマーケットプレイスに出たので即買い。
まだ試し撮り程度で、まったく実力がわからんですが、ちょと使ってみたいと思います。