「ほそログ」カメラ部

「ほそログ」からカメラの話をまとめました

ペンタのデジイチ*istDS2

 過去ログからデジイチ関連の記事を拾って再構成しております。

イメージ 1イメージ 1

2006/11/8

マップカメラにて、レンズとセットで62601円。
とりえず調べた限りで一番安かったので。

 

初めて買ったデジタル一眼レフカメラでした。

当時*istDL2の方を買う気満々だったのに、「DLやDL2よりDSやDS2のほうが現在の価格が高いのはなんでだろう」と、ナガイ大佐がデジイチ購入大作戦会議にて疑問を呈すので、詳細に調べたところ(価格.COMの過去ログを見ただけ)DLはペンタミラーを採用したためによりコンパクトにそして35gの軽量に成功したものの、ペンタプリズムではないことに一部マニアのみなさんから不評をこうむっていると、だからDSやDS2のほうが高いんだないうことを知りまして。

先にペンタックスK100D(ペンタミラー)を購入したらいたくんとの「ミラーマン騒動」を経て、結局DS2の方を買ったのでした。

と、過去ログにあります。

 

初めて撮影してPCで開いてみたときの驚きは今でも忘れられません。ただの散らかった自分の部屋なのに、DS2で撮影するとちょっぴりアートな感じに見えました。解像感もすごかった。デジカメなんてどれもそう大して変わらんだろうと甘く考えていた当時の私に、大きなイメージセンサーと大きなレンズの偉大さを認識させた一台でしたが、買ってから1年ほどでフラッシュが光らなくなり、それでも2年ぐらいは使ってたんですが、やがて単3電池4本使用なんですが、電池を入れても電源が入らなくなって現在は防湿BOXで眠っております。

で、やっぱり一眼レフは面倒だなーって思いつつ、一眼ぽい見た目は譲れずFUJIFILMのネオ一眼FinePix S6000fdを買いました。軽くて便利で最高でしたが、やっぱりセンサーが1/1.7型と小さかったのでDS2ほどの感動はありませんでした。